

パソコンで地デジをみる



7月24日で完全にアナログ放送が終了します。

といってもまだ時間はあると思いほおっておいたのですが、さすがに地デジ対応しないといけないと思い、大手の電器屋さんへ。すると、チューナーはすべて売り切れで入荷予定も未定といわれました。やばいと思い、もう一つの大手電器屋さんへ。こちらも同じことをいわれました。

やばい、このままじゃテレビが観れなくなる!!とあせったのですが、どうも新しいテレビを買わせるためにあえて品薄にしていたのかもしれません。パソコンの専門店に行けば普通に置いてありました。

普段テレビを観るときはパソコンから観ています。パソコンを起動させた後テレビのアプリを起動させて観ています。

パソコンでテレビを観るというのは昔はあまりなく、今のパソコンのテレビはほとんど地デジ対応です。なのでパソコンでテレビが観れるのにどうしてチューナーが必要なのですかと店員さんに言われ説明に困りましたが、なんとか店員さんにも理解してもらい、チューナーの説明を受けることが出来ました。

店員さんに言われたのは、パソコンのアナログテレビがすべて地デジ対応できるのではなく、チューナーがつけれないパソコンもあるそうです。なのでメーカーに電話して確かめたほうがいいと言われました。次に、チューナーをつけたとしても、アンテナが地デジ対応していなければ意味がないそうです。なのでマンションの管理会社に確認したほうが良いとのことでした。

とりあえずチューナーは後日買うことにし、メーカーに問い合わすことに。しかし保証書をどうやら処分したらしく、どこに電話すればよいかわかりません。運よくパソコン本体にサポートセンターの番号が書いてあったのでそこに電話。しかしそこにも落とし穴が・・・どうやらそのメーカーのパソコンを購入した人じゃないとサポートがうけられない。それでも質問したい人は1つの質問で3千円かかると自動音声が説明していました。

そのメーカーのパソコンを買ったのは間違いありませんが、なにやら登録手続きがひつようなようで、ちんぷんかんぷんです。保証書さえあれば簡単に手続きできたのだと思いますが、保証書がないので登録できないと思い自動音声の途中でしたが電話を切りました。

こうなればインターネットに頼るほかありません。パソコン本体に書いてある型番、メーカーで検索。そうしたら見事にヒット!!メーカーのホームページで地デジに対応できる型番の一覧ページがありました。自分の持っているパソコンは地デジ対応できると書いてありました。やはりネットですね!!

パソコン自体はクリア。あとはアンテナです。マンションの管理会社に電話。地デジ対応しているとのことでした!!

あとはチューナーを買うだけ。今日は他の用事もあったので後日買うことにします。

大手電器屋さんで地デジのチューナーがないといわれたからといってあきらめてはいけません。小さいお店であれば普通においてあると思います。


プロフィール

ももんがエース

Author:ももんがエース
現在独身一人暮らしです。 
独身でも楽しく生きられる方法や、新しい出会いや出来事があれば報告します。
常に前向きに。幸せに生きる。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
